【最近のわたし】

現在、わたしはある組織に所属しています。
今、その組織は過渡期にあります。

これまで通り質の良いものを提供したいが、事業も拡大したい。
そんな思いがあります。

ただ事業を拡大するにあたって質が落ちてきているという意見を、ちらほら耳にするようになってきました。

事業を拡大するために新しい人員が急激に増加→質の低下

新しく入ってきた方が辞めないように、無駄を省いた結果です。
辞めた方の多くが「仕事が大変」という理由だからです。

わたしは思います。
問題は「なぜ辞めたか」ではなく「なぜわたしたちは続けられたか」ではないかと。
「仕事が大変」というのは辞めた人だけではなく、わたしたちも同じです。
それにも関わらず続けられたのはなぜでしょう?

わたしの場合、周りの環境でした。
この人たちとなら何をしても楽しいだろうなと思えたし、この人たちが頑張っているから自分も頑張ろうと思えました。
正直、事業内容についてはあまり関心はないです(笑)←わたしの悪いところです

だから解決策としては、人員を変えることかなと思います。
人員同士のつながりを深めることで、つらいことも乗り越えられる環境をつくることだと思います。